NeosVR覚書

基本的なメモ、チュートリアル動画(英語)のリンク等。

オブジェクト

スロットのPersistent

  • Persistentがオフになっているスロットは保存されない
  • インスペクター上でスロット名がオレンジ色になる

関連ノード: Slots > Get Slot Persistent

3Dモデルのエクスポート

  1. ファイルブラウザで任意の場所を開き、保存するオブジェクトをグラブしながら+ボタンをトリガー
  2. 保存形式を選択してエクスポート

あまり複雑なモデルはエクスポート出来ない

アバター

ネームタグのフォント変更

  1. アバター上部のネームタグ(Name Badge)のインスペクターを開く
  2. フォント等を変更した後、Name Badgeをアバター内に移動
  3. コンポーネントUsers > Common Avatar System > AvatarUserReferenceAssignerを追加
  4. Addをトリガーしてリスト枠を追加
  5. PositionAtUser > TargetUserValueUserOverride > Item: User: Userをグラブしてリストに追加
  6. アバターをインベントリに保存
ユーザ名の色

TextRenderer > ColorはPatreonの支援状況によって上書きされる。
TexeUnlitMaterial > TintColorでも変更出来るがColorと混ざる。白や半透明にしたい場合はColorにLogiXのInput > Color(RGBA)ノードを繋いで指定する。