BlenderでSkybox画像を作る

Blenderのシーンを360°画像に書き出し、NeosVR等のワールドのSkyboxに適用する。

レンダリング (Blender)

  1. シーンの原点にカメラを追加し、高さと向きを調整
    • レンダープロパティ
      • レンダーエンジン: Cycles
    • 出力プロパティ > フォーマット
      • 解像度X: 4096、Y: 2048
    • カメラのデータプロパティ > レンズ
      • タイプ: パノラマ状
      • パノラマタイプ: 正距円筒図
  2. F12でレンダリングして画像を保存

ワールド設定 (NeosVR)

  1. ワールドのインスペクタを開き、Skyboxを探す
  2. レンダリングした画像をインポートし、Skyboxのテクスチャに適用

Neos以外はUnity等でSkyboxに適用する。