アバターの足を固定

VRMを読み込むソフトは大体棒立ちになるので、常に座らせる・浮かせる為に下半身を固定する。
Blenderを通さずUnityで簡易的にやる覚書。

上半身SkinnedMesh+固めた下半身Mesh

Unity作業

  1. プロジェクトにUniVRM今のポーズとマテリアルのまま骨抜きにするやつ、アバターをインポート
  2. ヒエラルキーにアバターのPrefabをD&D
  3. Hips > UpperLeg以下のボーンを回転してポーズ調整
  4. 調整したアバターをCtrl+Dで複製
  5. コピー元アバターのHips > UpperLeg(左右)のスケールを0に変更
  6. コピー先アバターのHips > Spineのスケールを0に変更
  7. コピー先アバターを右クリック > Neutrino > BakeBornAndCombineMesh
  8. 作成されたxxx_Bakedをコピー元アバターのHipsにD&D
  9. コピー元アバターを選択し、メニューVRM0 > Export UniVRM-xxx

BlenderでVR用360度画像を作る

Blenderのシーンを360度画像に書き出し、NeosVR等のワールドのSkyboxに適用する。

レンダリング (Blender)

シーンの原点にカメラを追加し、高さと向きを調整。

  • レンダー > レンダーエンジン: Cycles
  • カメラ > レンズ > タイプ: パノラマ状、パノラマタイプ: 正距円筒図
  • 出力 > 解像度X: 4096、Y: 2048 又は2840x1600(画像容量を考慮)

F12でレンダリングして画像を保存。

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アバター関連ツール

Unity用

VRM Converter for VRChat
VRMをVRChat用アバターに変換

UniVRMExtensions
VRM→VRMに設定をコピー

Transformの値をコピーするやつ
3Dモデル→3DモデルにTransformの値をコピー

今のポーズとマテリアルのまま骨抜きにするやつ
SkinnedMeshRendererの状態をベイク

MeshDeleterWithTexture
テクスチャへの着色でメッシュ削除

キセテネ
アバターの衣装変更

Sunao Shader
ライティングに強いトゥーンシェーダ

Smart Hierarchy for Unity
ヒエラルキーにオブジェクトのタイプ別アイコン、アクティブ切替ボタン追加
導入Package Manager > + > Add from Git URL > com.av.smart-hierarchy

UnityPackageUnPacker
Unityを起動せずunitypackageを展開