BlenderでSkybox画像を作る

Blenderのシーンを360°画像に書き出し、NeosVR等のワールドのSkyboxに適用する。

レンダリング (Blender)

  1. シーンの原点にカメラを追加し、高さと向きを調整
    • レンダープロパティ
      • レンダーエンジン: Cycles
    • 出力プロパティ > フォーマット
      • 解像度X: 4096、Y: 2048
    • カメラのデータプロパティ > レンズ
      • タイプ: パノラマ状
      • パノラマタイプ: 正距円筒図
  2. F12でレンダリングして画像を保存
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アバター関連ツール

Unity用 (VRC)

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Blender覚書 #1

ビュー

右ドラッグで視点操作

  1. アドオンPolyQuiltをインストール
  2. アドオン設定のExtra Setting > ゲームエンジン風キーマップをセットアップを実行

選択モード複数選択

  • 頂点・辺・面選択モードのアイコンをShift + クリック

クリッピング領域

  • Alt + B後、3Dビュー上を矩形選択。再度Alt + Bで解除

又は

  • ビュー > ビュー領域設定 > クリッピング領域
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VRoidをクリスタに取込 (Unity)

VRoidをクリスタに取り込みポーズを適用する。

使用ツール

VRoid Studio作業

VRMエクスポート

  • 撮影・エクスポート > エクスポートで以下に設定し、VRMを保存
    • マテリアルの削減 > マテリアル数 > 2
    • ボーンの削減 > 髪 > 100
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