パラメータ調整で ← から → を数分で生み出せるので楽しい。
カテゴリー: 3D
MagicaVoxelでボクセルアバターを作る
MagicaVoxel
https://ephtracy.github.io
Neosで軽量アバターが必要だったのでMagicaVoxelで簡単に作成。
BlenderでSkybox画像を作る
Blenderのシーンを360°画像に書き出し、NeosVR等のワールドのSkyboxに適用する。
レンダリング (Blender)
- シーンの原点にカメラを追加し、高さと向きを調整
レンダープロパティ
- レンダーエンジン:
Cycles
- レンダーエンジン:
出力プロパティ > フォーマット
- 解像度X:
4096
、Y:2048
- 解像度X:
- カメラの
データプロパティ > レンズ
- タイプ:
パノラマ状
- パノラマタイプ:
正距円筒図
- タイプ:
F12
でレンダリングして画像を保存
アバター関連ツール
Unity用 (VRC)
- VRM Converter for VRChat
VRMをVRChat用アバターに変換 - VRoidAvatarSetupUtils
VRC用セットアップ済VRoidの設定をコピー - GoGo Loco
コライダージャンプ、スケール変更、ポーズ含む拡張メニュー - ExpressionEditor
ExpressionMenuに表情切替メニュー追加
Blenderアドオン
標準
- Bool Tool
- ブーリアン補助
- LoopTools
- ループ補助
- Auto Mirror
- ミラー補助
- Node Wrangler
- ノード補助
- Copy Attributes Menu
- コピー補助
- Extra Objects (Mesh, Curve)
- 新規作成オブジェクトの種類追加
- A.N.T.Landscape
- 地形生成
- Archimesh
- 建築補助
- Dynamic Sky
- 空生成
Blender覚書 #1
ビュー
右ドラッグで視点操作
- アドオンPolyQuiltをインストール
- アドオン設定の
Extra Setting > ゲームエンジン風キーマップをセットアップ
を実行
選択モード複数選択
- 頂点・辺・面選択モードのアイコンを
Shift + クリック
クリッピング領域
Alt + B
後、3Dビュー上を矩形選択。再度Alt + B
で解除
又は
ビュー > ビュー領域設定 > クリッピング領域
Blender設定覚書
VRoidをクリスタに取込 (Unity)
VRoidをクリスタに取り込みポーズを適用する。
使用ツール
- VRoid Studio 正式版
- Unity2020.3以上 + UniVRM(VRM0.x)
(又はVRC用の2019.4.31 + VRMConverterが入ったプロジェクト) - CLIP STUDIO MODELER
VRoid Studio作業
VRMエクスポート
撮影・エクスポート > エクスポート
で以下に設定し、VRMを保存
- マテリアルの削減 > マテリアル数 >
2
- ボーンの削減 > 髪 >
100
- マテリアルの削減 > マテリアル数 >