VRoidをクリスタに取込 (Blender)

VRoidをクリスタに取り込みポーズを適用する。

使用ツール

VRoid Studio作業

VRMエクスポート

  • 撮影・エクスポート > エクスポートで以下に設定し、VRMを保存
    • マテリアルの削減 > マテリアル数 > 2
    • ボーンの削減 > 髪 > 100

Blender作業

アドオン導入

VRM→FBX変換

  1. CATS > モデルのインポートでVRMを指定
  2. モデル修正 (テクスチャが読み込まれる)
  3. モデルのエクスポートでFBXを保存

クリスタモデラー作業

FBXインポート

  1. クリップスタジオからモデラーを起動、3Dキャラクターを作成を選択
  2. 右側キャラクター構成パネルのボディアイコンをクリック
  3. パネル下部ファイルから追加アイコンをクリック、FBXを指定

FBX→クリスタ素材変換

  1. 右下キャラクター情報パネル下部標準ボーンマッピングアイコンをクリック
  2. 確認ダイアログにOK
  3. 次へクリック、指示通りモデルのボーンを頭、右腕、左腕…と選択
  4. モデルがポーズ通り動く事を確認して完了
  5. メニューファイル > 新規素材として登録

クリスタ作業

クリスタ素材読込

  • クリスタの素材ウィンドウからモデル、ポーズをD&D