揺れ物
PhysBoneとコライダーはVRM Converterで自動変換せず手動設定する。
大量のコライダー削減でPoor→Mediumになる(モデルによる)。
参考
- 自動変換しない理由
VRoid製VRMモデルをPhysBoneに良い感じに対応させる【暫定版】|150万画素|note - Forceの各パラメータ解説
【VRChat】PhysBoneの設定方法・Componentについて | しぐにゃもブログ
表情
デフォルトの片手ジェスチャー切替は暴発するので切り、両手ジェスチャー切替か表情固定用メニューを使用する。
ComboGestureExpressions
両手のジェスチャー組み合わせによる表情切替をセットアップ出来る。
Assets/Hai/ComboGestureのComboGestureExpressions.Prefab
(以下CGE)をヒエラルキーのアバターにD&DCGE > Default
のOpen Editor
で表情を設定CGE
のAvatar_descriptor
とFX Animator Controller
にアバターからD&DAnimator FXレイヤーと同期
ExpressionEditor
表情切替サブメニューを追加する。
- メニュー
Milcia's Shop > ExpressionEditor
を開く アバター
欄にヒエラルキーからアバターをD&D表情+
で枠を増やして表情をD&D適用