Blender覚書 #2

データ転送

ウェイト転送

  • 転送先オブジェクトにデータ転送モディファイアを追加
    1. ソース: 転送元オブジェクトを指定
    2. 頂点データを有効化、展開して頂点グループを選択
    3. マッピング: 最近接面の補間

法線転写

  • 転写先オブジェクトにデータ転送モディファイアを追加
    1. ソース: 転写元オブジェクトを指定
    2. 面コーナーデータを有効化、カスタム法線を選択

レンダリング

トゥーン調の影 (Eevee)

  • レンダープロパティ > 影
    • カスケードサイズ: 2048px以上
  • サンライトのデータプロパティ > ライト
    • 角度:

マテリアルオーバーライド (Cycles)

  • ビューレイヤープロパティ > オーバーライド
    • マテリアルオーバーライド: 任意のマテリアルを選択

レンダリング高速化 (Cycles)

  • レンダープロパティ > サンプリング > レンダー
    • ノイズしきい値: 0.1
    • デノイズ: ON (全て初期値)
      • デノイザー: OpenImageDenoise
      • パス: アルベドとノーマル
      • プレフィルター: 高精度