受取人名を仮名にする

ネット注文等の配送先に馬鹿正直に下の名前まで実名を書く必要は無い。利便性を踏まえて実際の姓+性別も年齢も分からない無難な名にしておくのがいい。

特に宅配業者は住民の名前など把握していない。郵便は台帳に無い名前宛に来ると一度確認の葉書が投函される場合があるが、証明等は不要でその仮名を記入して返送するだけでいい。いずれにせよ名字が合っていれば下の名前を確認される事はまず無い。

ページ上に無闇に客の名前を表示するECサイトが多いが、気付かずSSを上げてしまった時や、画面を覗かれた時、欲しい物リストの設定を誤った時、玄関前の置き配を見られた時もフルネームを把握されず少ないダメージで済む。

デメリットは基本的に無い。同居人が居る場合や荷物が盗難に遭った時などは一言説明がいるだろうが、普段実名を使うデメリットの方が多いし、日本人も通名の使用は認められている。(但し身分証に記載する事は出来ない)

通販に限らず、身分証での本人確認を要するもの以外は全て自分で決めた名前と生年月日にしている。買い物するのに身体属性を問われる謂われは無いし、生まれる前に勝手に決められた名前ではなく自分で決めた名前で一時でも生きられるのは気分が良い。