VRイベント記録2021

21.1.30
NEOKET @NEO国際展示場

pixiv主催のVR同人イベント。先行体験チケットが配布され盛り上がった。
開催まで何度も入って楽しみにしていたが、当日閉場ギリギリまで忘れる。
VRの利便性よりも現実の即売会の再現に注力されており、未来感は無い。

4.29-5.5
GameVketZero @VRChat, GameVketCloud

非VR含むインディゲーム展示。好きなフリゲもあった。

続きを読む VRイベント記録2021

NeosVR覚書

基本的なメモ、チュートリアル動画(英語)のリンク等。

オブジェクト

スロットのPersistent

Persistentがオフになっているスロットは保存されない。
インスペクター上でスロット名がオレンジ色になる。

関連ノード: Slots > Get Slot Persistent

3Dモデルのエクスポート

ファイルブラウザで任意の場所を開き、保存するオブジェクトをグラブしながら+ボタンをトリガー。保存形式を選択してエクスポート。

あまり複雑なモデルはエクスポート出来ない。

続きを読む NeosVR覚書

VRイベント記録2020

4.29-5.10
バーチャルマーケット4 @VRChat

企業ブース用パラリアルトーキョーのスケール感、開放感がお気に入り。
ワールドエンド・ユートピアの導線も良い。

8.12-8.31
ポケモンバーチャルフェスト @cluster

モバイルでも入れるのでHMDを持っていない友人と遊べた。さほど興味がなかった筈のピカチュウショーもリピ。VR内の着ぐるみという異様さ。
謎解きミッションが全くポケモンに関係なく、キッズには高難易度すぎると話題に。

続きを読む VRイベント記録2020

VR日記: ラジオ体操

昼夜逆転しているのを機に、朝7時からやっているラジオ体操に行く。

朝から他人同士がアバターで集まって、「じゃあ仕事に行ってきます」と去ってゆく。1日の終わりの仮想空間ではなく、仮想空間の後に1日が始まる不思議な感覚。まあ自分は寝るのだが。

その後

2回除いて毎日通った。(保存の関係で一部スタンプ未反映)
良い変化などは特に無く、逆に体に異常をきたした。早起きと体操は体に悪いという事実が明らかになった。

VRChatで飛行移動

なぜヴァーチャル世界でまでクソッタレな重力に縛られて地を這わなければならないのか?
NeosVRの素晴らしきNoclipモードのように自由に飛びたい。と模索した結果の記録。

結論としては完全な自由飛行は現状不可能で、代替手段となる。
VRChat用の「飛ぶ」ツールはいくつかあるが、常時使えるような実用性の高い物は無かった。目的は「空を飛んでみたい」という娯楽ではなく、上空で静止してワールドを眺める、障害物を突き抜けて瞬時に移動する事。翼ではなく舞空術を実現したい。

OVR Advanced Settings 設定

Steamで無料公開されているオーバーレイアプリのOVR Advanced Settingsを使う。SteamVRのスタートアップに追加する事で、VRCに限らずSteamVR対応コンテンツでいつでも飛べる様になる。

Space Dragという空間を掴んで自分を持ち上げるような動きが出来る機能がある。デフォルトでは位置調整くらいにしか使えないが、重力切替と組み合わせる事で上空まで一気に飛んで静止する事が出来る。

Steamライブラリ > OVR Advanced Settings > VRオーバーレイを起動、左下の歯車アイコンで設定を開く。

続きを読む VRChatで飛行移動