アバターの足を固定

VRMを読み込むソフトは大体棒立ちになるので、常に座らせる・浮かせる為に下半身を固定する。
Blenderを通さずUnityで簡易的にやる覚書。

上半身SkinnedMesh+固めた下半身Mesh

Unity作業

  1. プロジェクトにUniVRM今のポーズとマテリアルのまま骨抜きにするやつ、アバターをインポート
  2. ヒエラルキーにアバターのPrefabをD&D
  3. Hips > UpperLeg以下のボーンを回転してポーズ調整
  4. 調整したアバターをCtrl+Dで複製
  5. コピー元アバターのHips > UpperLeg(左右)のスケールを0に変更
  6. コピー先アバターのHips > Spineのスケールを0に変更
  7. コピー先アバターを右クリック > Neutrino > BakeBornAndCombineMesh
  8. 作成されたxxx_Bakedをコピー元アバターのHipsにD&D
  9. コピー元アバターを選択し、メニューVRM0 > Export UniVRM-xxx